人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 25日
シンプルデザート
シンプルデザート_d0035969_21391834.jpg最近ゼラチンにはまっています。

使っているのは王道の「ゼライス」。

「ゼライスはコラーゲンからつくられています」なんて昔は書いてなかったぞ?と突っ込みつつ、すっかりその言葉にやられて、「コラーゲン、コラーゲン」と美肌を目指してせっせと使用。


さて、昨日の夜遅くにおもむろに作ったのは紅茶と豆乳のプリン。生クリームを使っていますが、豆乳でさっぱり、甘さも控えめなのでつるつると入ってしまいます。使った紅茶は大好きなアールグレイ。たっぷり入れたので、まるでチャイのように味が濃い。朝にちょっと、夕食後のちょっと甘いものが欲しいときにと1日2回くらい食べています。

シンプルデザート_d0035969_21443362.jpgそしてこの皿は先日行ってきた台湾旅行での戦利品!鴬歌という陶器で有名な町へ行ったのですが、お店の「ここ全部1枚35元、3枚で100元」というお買い得?コーナーの一番端にひっそりと置かれていました。大体1枚120円ちょっと・・・。この緑と黒のコントラストと、大らかだけどちょっとモダンな葉の模様が気に入ってしまって、連れて帰らずにはいられませんでした。この皿は、シンプルにこういったデザートや、チーズケーキが似合うのではないかと思ったのですが、大正解。意外にもティーマなどにも合います。

by pudlenka-nero | 2005-06-25 21:47 | ゆるりと一服


<< たまがわ      季節のあじ >>