人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 11日
原点に戻る
最近気付くと「あ、これ好きだった」というものに出会うことが多いです。


例えば、スライスチーズ。子供の頃おやつ代わりに冷蔵庫からこっそり頂戴してはパクパク食べ、食事の時パンにのせては食べ、かなり大好きだった食べもの。先日、朝にポテトサラダに小さく切ったスライスチーズをばらまいて食べてみたら、ものすごく懐かしい感覚が戻ってきてびっくりしました。最近マヨネーズ系サラダが出れば、スライスチーズをトッピングしてしまいます。


あと、今日はつぶみかんジュース。昔大好きだったはごろもの缶に入ったつぶつぶみかんジュース。サッポロのもので、最近売ってる温州みかんのジュースを飲んでみたら、これもまたスライスチーズのせサラダを食べた時のような感覚が私の体に。


味覚って凄いですね。子供の頃に好きでよく食べていたものってちゃんと体が憶えてるんです。大人になって色々美味しいものを食べたりできるようになったけれど、こんな素朴な味わいが、特別に思えたりするのです。


次は・・・塩辛かなぁ・・・・小さい頃好きだったもの・・・。

by pudlenka-nero | 2005-03-11 23:19


<< エブリデイマイ弁当      炭火の魅力 >>