<   2005年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2005年 03月 26日
髪を切る
ここのところ伸ばしっ放しになっていた髪を切りに行きました。ばっさり10センチカット!気持ち良いです。色も褪色が結構激しかったので、暗めのチョコレート色にしてもらいました。少しクールな印象の髪になったので、茶系の服よりも黒系の服が着たくなりました。これから春なのに・・・?

美容院が14時半からの予約だったので、早めに出て渋谷~青山までウィンドウショッピング・・・とは行かず、PARCOの地下にあるDelfonics(文房具屋さんなんですが)でコンパクトなネイビーのTシャツを買ったり、明治通りにあるcinqという雑貨屋さんでスウェーデン製の渋い色のランチョンマットを買ったり・・・締めに青山のスパイラルマーケットでイッタラのティーマシリーズの白いプレートとゴブレットを購入!あれこれ袋を抱えて美容院入りしたのでした。楽しかった。
[PR]

by pudlenka-nero | 2005-03-26 19:22 | 雑記
2005年 03月 25日
エブリデイマイ弁当
ここ2ヶ月ほど、会社へは毎日お弁当を持っていっています。

初めは少しだけ張り切って、おかずも毎日5品くらい作っていたのですが、さすがにもたない!続けるにはやっぱり頑張り過ぎないことが一番ですね。今では作り置きのおかずを中心としたお弁当生活をしています。大好きな南瓜やさつまいもの煮物は週末にまとめて作って、ジップロックに入れて冷凍保存。また、鶏肉などは醤油とみりんに漬け込んで、これもジップロックに入れて冷凍保存。味がすっかり染み込んだ鶏肉は、後はレンジで火を通し、トースターでちょっと炙るだけで立派な照り焼きのようです。後は夕食の残りを失敬して・・・。

毎日の弁当作りで改めて感じたのは、和食の滋味深い美味しさ。基本は玄米ご飯+おかず3品なんですが、普段はスパイシーなものを求めがちな私が、何故かお弁当だけは醤油・みりん・ごま・・・といった和風のものを欲してしまう。ほっとするような普通の味が実は毎日口にするのならぴったりくるのですね。

お陰で体調もよく、風邪も引きません。美味しくて体にもよく、ついでに食費の節約にもなってしまうお弁当。暫くやめられそうにありません。
[PR]

by pudlenka-nero | 2005-03-25 21:20 | いただきます
2005年 03月 11日
原点に戻る
最近気付くと「あ、これ好きだった」というものに出会うことが多いです。


例えば、スライスチーズ。子供の頃おやつ代わりに冷蔵庫からこっそり頂戴してはパクパク食べ、食事の時パンにのせては食べ、かなり大好きだった食べもの。先日、朝にポテトサラダに小さく切ったスライスチーズをばらまいて食べてみたら、ものすごく懐かしい感覚が戻ってきてびっくりしました。最近マヨネーズ系サラダが出れば、スライスチーズをトッピングしてしまいます。


あと、今日はつぶみかんジュース。昔大好きだったはごろもの缶に入ったつぶつぶみかんジュース。サッポロのもので、最近売ってる温州みかんのジュースを飲んでみたら、これもまたスライスチーズのせサラダを食べた時のような感覚が私の体に。


味覚って凄いですね。子供の頃に好きでよく食べていたものってちゃんと体が憶えてるんです。大人になって色々美味しいものを食べたりできるようになったけれど、こんな素朴な味わいが、特別に思えたりするのです。


次は・・・塩辛かなぁ・・・・小さい頃好きだったもの・・・。
[PR]

by pudlenka-nero | 2005-03-11 23:19