<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 27日
ひとりヨコハマ散歩
昨日は一人で横浜まで出て、特にプランも何もなく、ふらり散歩をしました。

中華街でちょっと買い物をして、後は人ごみを避けて空いている道へ。
気づけば見慣れた街並みが見えてきました。関内です。

d0035969_21545250.jpg
いつもはパタゴニアのある道を歩き、ドトールなどで一服するのですが、いつも遊んでいる友人に、ぜひ行きたいとお誘いしているカフェを探して、日本大通りを歩いてみました。
日本大通りの銀杏並木は見事に紅葉していて、美しい山吹色に染まっていました。
歩道がゆったりとした短いけれどもきれいに整備された広い通りで、歩く人はみな、銀杏の美しさにしばらく足をとめているようでした。



d0035969_21572596.jpg
さて、お目当てのカフェを探していると、ありました、こっそりと。
大阪のアーティスト集団、grafが、先日私が行った横浜トリエンナーレの一環で、期間限定出店しているカフェです。
横浜トリエンナーレでの奈良さんとのコラボレーションがとても素敵だったので、このカフェの空間作りに非常に興味があったのです。
本当は友達と行ったときに入りたかったのですが、せっかくなのでここで休憩を取ることに。



d0035969_2215059.jpg
建物の通路(というか、建物と建物の間?)を利用して作られたカフェの空間。ほぼ外なので少し寒くはありますが、ストーブの火が暖かです。古い建物の外壁が、何だかとてもいい味を出していました。
無機質な部分と革のソファなどの温かみ、そして草間弥生さんのドットのソファというパンチが程よいバランスで、本当はこんな部屋にあこがれます。
ゆったりとしたソファに腰をかけ、暫しフライヤーを眺めていると、オーダーしたコーヒーが運ばれてきました。


d0035969_2283522.jpg
砂糖のデザインすら素敵。
もらって帰ってきてしまいました。
もしかしたら、夜に行ったほうが照明やストーブの明かりがもっといい雰囲気になるかも。
期間中にぜひまた行きたい。気の会う友人や、恋人と行けば、お喋りも弾むはずです。
絶対に行きましょう(と、ここで友達にお誘いメッセージ)。

今度大阪に行く予定なのですが、grafは外せないな、と感じました。
[PR]

by pudlenka-nero | 2005-11-27 21:54 | おでかけ日誌
2005年 11月 27日
小さな仲間たち
チャイハネという、横浜中華街にあるアジア雑貨の店から連れ帰ってきた動物たち。
d0035969_21362197.jpg

名前はフィンガードール、つまりは指人形なのですが、ペルーの小さな村の女性たちが手作りで生み出したものだそうです。
かごの中に大量に入っていて、なんだろう?と興味本位で手にとってしまったが最後、動物好きの私は真剣に選びに入っておりました。
どれも小さいながら、手の込んだつくりと、手作りながらの温かみに感心しきりで選ぶのが本当に大変でした。

彼らを選んだ最大の決め手は、なんと言っても顔!目つきが悪いところがかわいいと思いませんか?かわいいのにパンチが効いている、そんなロック魂が宿るなんとも言えない表情は、何だか私の大好きな奈良美智さんの絵に通じるものがあります。
作った女性たちはロック魂など考えもしなかったと思うのですが・・・。

ちなみに後姿にはしっぽもちゃんとついています。
小さなしっぽも愛嬌たっぷりでたまりません。

ちょっと和みたいとき、お世話になる予定です。
[PR]

by pudlenka-nero | 2005-11-27 21:44 | なごみのもと
2005年 11月 25日
お久しぶりです
パソコンの調子が悪いことを言い訳に、暫くお休みしていたのですが、遂にパソコンを購入いたしました!

新しいパソコン、快適です。

これからも日々のつぶやきを綴らせていただきますので、遊びに来てください。

今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

by pudlenka-nero | 2005-11-25 23:33 | 雑記
2005年 11月 02日
大人の味
チョコレートが大好きです。

とはいえ、私は有名ショコラティエのチョコレートが食べたい、といった願望はなく(それどころかよく知りません)、手軽に楽しめる国産の板チョコがとても好きで、今、燦然と輝いているのはガーナブラック。安いです。100円。
チョコレートの好みは基本的にブラックチョコで、甘みの少ないもの。100円の板チョコでは余りそういうのはないので、たまに少しだけ贅沢して少々お高めのカカオ70%~80%の板チョコレートを買います。

d0035969_819477.jpg今日買ってきたのはヴァローナのオレンジピールの入ったチョコレート、500円なり。
成城石井やカルディコーヒーファームでよく見かける、リンツのオレンジが入った薄いダークチョコレートも美味しくて好きなのですが、こちらは少し厚みのあるチョコレートにオレンジピールがしっかり入っています。
少しカカオ特有の酸味が強いので、どちらかと言うとリンツのほうに軍配が・・・でも、こちらも充分贅沢な味わいでひとかけで大満足。ブラックコーヒーと合います。


これからチョコレートの美味しい季節。
暑くても美味しく感じますが、寒いといっそう美味しく感じるチョコレート。
食べすぎには気をつけつつ、楽しみたいものです。
[PR]

by pudlenka-nero | 2005-11-02 22:18 | いただきます